投稿日:2014年4月24日
新築一戸建て分譲の30戸以上の大型分譲でゴールデンウィークを迎えての新規販売は今年は非常に少なくなっています。首都圏で目立つのは4件くらいしかないという寂しい状況です。
その中で一番目立つのは、「トヨタホーム・アッサンブラージュ・八王子みなみ野」です。駅徒歩10分で、ヒルトップで、大規模公園隣接で、学区が小中一貫校という「交通」「街並み」「自然」「教育」の四拍子揃ったものとなっています。
やはり傑出しているのがヒルトップで日当たりが良くて開放的な空間に緑あふれる庭園邸宅街が広がる美しいランドスケープです。新築一戸建て分譲の大型分譲ならではなの心地よい街並みとなることでしょう。各宅の敷地面積が50坪以上なのでゆとりの大きさで、陽だまりの「芝テラス」などがあることも、美しい街並みで心地よい住宅となることが見込まれます。
そしてなによりも小中一貫校が学区であり徒歩6分というのが、子育て世代のお客様には良い環境です。最近の公立教育においての人気は小中一貫校ですので、それを選べるというのは販売中の新築一戸建て分譲としては、良い条件を備えていると言えます。
この物件は6月上旬から販売開始なため、まだ価格は未定となっています。八王子みなみ野駅周辺では七国1丁目から3丁目で積水ハウスや大和ハウスなどが4280万円から5260万円くらいで販売されているので、それに近い価格となってくると思われます。
最寄駅の八王子みなみ野駅は新宿から約50分なので、埼玉県で言えば新宿湘南ライナーの北本駅で、神奈川県で言えば藤沢市の湘南台駅で、千葉県で言えば千葉ニュータウンなどになますので平均価格相場で言えば3480万前後になります。そのため+1000万円は高くなるのですが、それらの周辺の新築一戸建て分譲の大型分譲と比較して良いのは、やはり「教育」です。
都心ターミナル駅から50分の新築一戸建て分譲の大型分譲となると、「土地の大きさ」や「自然」や「街並み」は揃っているものがあります。そのためこの物件の良い点は「教育」になります。
新築一戸建て分譲の購入動機の一番は「子供の成長のため」「家族のため」ですので、日当たりが良くて、自然環境が良くて、教育環境が良いのが一番です。その点においてこの物件は2014年春の新規販売物件のベストと言えるでしょう。